Quote
"「世の中、金だ!」と言う人は、しっかり金を稼いで、ちゃんと金を払う誠実な人です。
「世の中、金じゃないよ」と言う人の方が金にルーズで、さらには情実でごまかす、不誠実な人です。"

Twitter / yamashita99 (via hutaba)

(via orochiricorociri)

Quote
"近所のお坊さんの話。
「時として、非常識やマナーが悪かったり、人道的に明らかにおかしい人、と遭遇した際には、腹立たしく思うのではなく、この人は輪廻転生の世界で、前世は人以外のもので、まだ人としての徳を積む事が浅く出来てない可哀想な人と思いなさい。そう思えば腹立たしさも収まる」と。"

Twitter / gts_maru (via hutaba)

(via orochiricorociri)

Quote
"「今はできない」を「絶対できない」と間違えないように"

自信のない人でも、たった3分で自信満々になる方法 | ザ・チェンジ (via passionflower)

この言葉はいいなぁ。

(via sawutwo)

(Source: lidentity, via ibi-s)

Quote
"

イヤな奴の性格は波及性があるので、周りもイヤな人間になる。いい人のそばにいれば周りもいい人間になるが、イヤな人間の前では誰でもイヤな人間になるというのは、組織行動論でも実証されている傾向だ。

それだけではない。日中イヤな奴を相手にしていると、夜帰宅しても妻や子供ら家族との生活に悪影響を与えかねない。効率的に組織を運営するために、そして社会倫理的な観点においても、企業はこうしたイヤな奴の存在を許してはならないのだ。

"

グーグルも実践中! 「くそったれ社員」排除で収益向上 | World Voiceプレミアム | ダイヤモンド・オンライン (via gkojax)
2009-09-29 (via gkojay) (via jinon) (via sett4) (via littlerodem) (via asyoulike) (via coolsurf, mcsgsym)

2010-11-08

(via rosarosa-over100notes) (via featherogs) (via futureisfailed) (via likeasunsyun) (via sunsyun) (via non117) (via kirisaki) (via k32ru)

(via reretlet) (via cafedokuo) (via plasticdreams) (via tessar) (via deepestpuddle) (via niyata2807) (via ibi-s) (via hidtag) (via sakiko-sakiko) (via longroof) (via skamio) (via shinjihi) (via mashu) (via edieelee) (via zaiga) (via jun26) (via ase-hujiko) (via yellowblog) (via usaginobike) (via magao) (via usaginobike) (via 1899blaugrana) (via layer13) (via ibi-s)

Quote
"苦労と言っても将来の糧になるのは
自発的な苦労だけですよ。
苦学したり会社を立ち上げたり、、、などの
苦労は確かに人生の役に立ちますが
受容的な苦労は人間を駄目にします。
イジメ、パワハラ、セクハラなどやられた人は
欝病になったりして精神が破壊してます。
こんな苦労は逃げた方がいいです。
介護などの一人で抱えきれない問題も
人に助けを求めるべきだと思います。"

苦労したことが人生の糧となりましたか? 苦労を来糧と同じ読みで言う人を知って… - Yahoo!知恵袋 (via szkmkt)

(via ibi-s)

Quote
"
下校時刻になって、担任の物理教師がおもむろに話しだした。
「今回の震災で我校の教師や生徒も被災者となり、登校できない人がいます。センター試験が終わり、受験生として の役目を終えた人もいると思います。あなた方の中には、正義感や義侠心に駆られて現地に乗り込む人もいるでしょう。それは間違ったことではありませんが、 正直に言えば、あなた方が役に立つことはありません。それでも何かの役に立ちたいという人は、これから言う事をよく聞いてください。
まず食料は持って行き、無くなったら帰ってくること。被災地の食料に手を出してはいけません。
寝袋・テントを持っていくこと。乾いた床は被災者のものです。あなたがたが寝てはいけません。
作業員として登録したら、仕事の内容がどうであれ拒否してはいけません。集団作業において途中離脱ほど邪魔なものはないからです。
以上の事が守れるのであれば、君たちはなんの技術もありませんが、若く、優秀で力があります。少しでも役に立つことがあるかもしれない。
ただ私としては、今は現地に行かず受験に集中し、大学で専門的な知識や技術を身につけて、10年後20年後の災害を防ぐ人材になって欲しいと思っています。」
言葉の端々は忘れてしまったが、教師が言いたかったことは今でもはっきり憶えている。
"

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~ - chodo’s posterous (via bbk0524)

2014-03-27

(via mmtki)

(via ibi-s)

Quote
"大人になると「遊ぶ」って言うのが、「飲みに行く」とか「都会で買い物」とかになるじゃん。違うんだよ。俺が求めてるのはそんなんじゃなくて、もっとこう、寒い日に友達の家に集まってダラダラお菓子食べながらスマブラしたりとか、そういうのだよ。そういうのがしたいんだよ俺は。"

https://twitter.com/Rock_ozanari/status/437425672676327424 (via maopin)

(Source: nanashino, via ibi-s)

Photo
bonjour700:

FF7 | GIFMAGAZINE - GIFアニメ好きが集まるGIF画像の投稿・共有・検索サービス

なつかしー、見たなー、なんだっけ
Photo

(via gnumblr)

Quote
"

まず日本の体育会系の部活では、皆さんもご存じの通り、先輩の言うことには絶対服従である。学年で決まる厳しいカースト制度がひかれ、食事もコーチや先輩より先に箸をつけてはならないと注意された。ひたすら耐えることが目的のように見える練習は、精神を根本から鍛えるためのものだ。誰かの「根性」が入っていないと、共同責任として全員が居残りで体育館を走るように言われた。幸い試合では結果を残すことができたが、その時の「根性」がその後の人生で大きな役割を果たしたかどうかは、正直よくわからない。

 留学先のオックスフォード大学院では、やはり運動好きが高じてボート部に入った。朝5時半起きで川に出る特訓を数ヵ月続けたが、そこで見たものは、レースで勝つという「目的から逆算して発想された戦略の全て」であった。

 アメリカ人、イギリス人、インド人、中国人、そして日本人の私という国籍混合チームであったが、チームワークは徹底的に重視された。そのチームは、ボートを漕ぐというタスクのみで固く結束しており、それ以上またそれ以下のしがらみもなかったのである。コーチが提案するトレーニングの内容も、より合理的なやり方があれば、自由闊達に提案できる雰囲気があった。耐えるか耐えないかではなくて、いかに合理的に勝つか、がチームの最重要課題であった。

 「昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて練習し、生き残った者が命令する立場になる」

 これは、日本の体育会のコーチが言った言葉か。それともイギリスのコーチが言った言葉か。

"

オックスフォードが教えてくれた日本のブラック企業問題が世界から理解されない理由|日本の条理は世界の不条理!? 田島麻衣子|ダイヤモンド・オンライン (via futureisfailed)

(via ibi-s)

Photo
highlandvalley:

【漫画日記】わかった!嫌いなんだ! http://t.co/wUZm6UAc9U
Photoset

(Source: mildcakes, via gnumblr)

Photoset

r0y-b0y:

"Near the shores in the city of Van, a cat and a fox are often seen playing together. A local said he first saw them together when they shared some left over fish from a fisherman. The pair soon began to play together and it has now been over a year since they began this unlikely alliance."

(via burning-soul)

Photo
Photo